これからの働き方

久しぶりに書いています。

めたぼりん ですよ。

 

今の時代の収入、労働について思うこと

働き方改革

派遣法改正

AI技術の発達

 

いろいろありますが、これからの働き方、収入の維持をしていくことって

非常に難しくなっています。

 

昔の話

昔は自分の年齢分の給料がもらえているということが

その一般的な正社員だったそうです・・・(小生には想像がつかないが)

 

20歳であれば手取り20万

30歳であれば手取り30万

40歳で・・・以下略

 

そして派遣やアルバイト、フリーターは

以前『プー太郎』なんて言われていました。

 

そして、その中間の正社員だけど年齢分の手取り収入が無い人を

ワーキングプアと呼ばれていました。

 

今の話

現実問題、現状はどうでしょうか。

小生は正社員として働いていますが、

 

手取りの金額全額で割れば(歩合や、賞与含む)ギリギリってところでしょうか・・・

営業職で歩合をとっていってやっとの状況です。

 

そもそも、営業職じゃない社員で高収入とるって、けっこう特殊な人材(技術や知識、特殊な能力 ビジネス英語ができるとか)でないと厳しいのではないのでしょうか。

 

こういった背景があって以前の人は、とりあえず正社員で働いていることを一つのステータスとしてみていましたが、今は正直そうではありません。

ワーキングプアばっかり・・・

 

大学出て初任給が総支給20万円、手取りで16万円とかがよくある話だと思います。

自分もそうでした・・・

その16万で飲みにいって、家賃払って、光熱費を払って貯金も出来ないという人が多いのでは・・・

 

奨学金制度を利用していれば、借金生活からスタートです。

 

そして昇給がどれだけあるといえば・・・

5000円とか、、、じゃないでしょうか。

 

ちなみに私の場合は、500円でした。(今でも舐められてたとしか思えない)

 

 

今の昔の差

以前の世代では、もっと収入の多い人が一般的で、車を買って、結婚をして、家を建てて、子供が生まれて、大学に進学してって、ことをしていました。

 

それが今の時代、何歳まで生きられるかわからない。80歳ぐらいが一般的だったのが、今は100歳まで生きてもおかしくないと言われていて、ついでに言えば、年金がもらえるかどうかもわからない時代です。

 

最近、言われている老後2000万円必要というのも、今の高齢者です。

今の20代、30代は6000万円ぐらい必要と言われています。

 

老後、退職金や年金で企業や国に守ってもらう時代は終わろうとしています。

さらに言えば、今まで副業を禁止していた企業が副業を許可するようになってきています。

もう大企業がそのことに気付いているということですね。

お金払えないけど、自分達で稼ぐことは止めないから

頑張って生きてねってことです。

 

個人的には、副業禁止している企業は時代遅れとしか思えません。

 

これから

じゃあ実際なにやるの??ってことですが

副業にも色々とできることがあります。

株、FX、アフィリエイト、アルバイト、水商売等、物販。

 

正直、どれでもいいと思いますが、どれもリスクが多いです。

株、FXは投資と言われてますが、普通にやったら投機(ギャンブル)と変わりません。(ぶっちゃけいうとね)

アフィリエイト、アルバイト等も正直労働収入なので、身体がキツイです。

水商売なんて期限付きですし。

 

批判するわけではないですし、自分も副業での労働収入はもらっています。

実際、何をするにも厳しい状況です。

 

でも行動しないと、厳しい現実しか待っていないのも事実です。

まずは自分と環境の事実を知ってから出来ることを探していきます。

 

何か一つでもないと、この厳しい現実の中で、大きなライフイベントを越えていくのは苦しい状況です。(親とか頼れるなら別ですけど・・・)

 

というわけで、次は労働収入に対して不労収入の内容を書きたいと思ってます。

あぁ~ベーシックインカムになればな~~~。

 

 

 

 

 

これから(既に?)日本人のライフスタイルが変わっていきます。

面白い話があったら教えていただけると幸いです。