天然の人

久しぶりにサークルの先輩にお会いしてきました。

その人は大学卒業からずっと自分のやりたいことを仕事に個人で努力されています。

いろんな話を伺いましたが、すごく勉強になります。

 

最近、セミナーで聞いた話や、オリエンタルラジオの中田さんのyoutube大学とかで話している内容を、勉強したわけでもなく天然でやっているような人です。

 

その中で自分で刺さったこと。

・自分の軸を作る。

顧客に合わせすぎず、こういうスタイルだから、違うなら別に行ってくださいとハッキリ言うようにされたことで、自分の好きなことを嫌いにならずに仕事に出来ているという話をされてました。

確かにサービスを求めているのは同じでもスタイルまで合わせるのってかなりストレス掛かりますよね。

コンビニでタバコ買いに来る人が年齢確認でいちいち文句言って無駄な時間、無駄なストレスが発生したりするような感じですかね。

コンビニだとお客様を無下に出来ないと思いますが余りに酷いと、『もう買わないでいいよ』って思ってしまいますよね。

個人でやっている以上、利益を出さないと不安があると思いますが、悩んだ末に自分の思ったように意思表示することでしっかり軸が作れて、逆についてきてくれる人も増えたそうです。

・自分よりも人の幸せを考える。

単純に聞くと本当に綺麗ごとって感じますが

ある程度軌道に載って経済力がついて一つ成功した状態です。

もちろんお金はほしいけど、自分のお金の為にはもう頑張れない。

それよりお客様に喜んでもらえたり、周りのスタッフや仲間、家族に喜んでもらえるようなことをしている時の方が頑張れるそうです。

何か聞いたなことがあるって話でしたが、ほとんどの人が、そういう考えってどんどん薄くなっていきますよね。家庭とかあると家族の為に頑張るってことと似たような感じですかね。

・目標期限をしっかり決めている。

自分のやりたいことが多すぎるし、ずっとやりたいことを考えている。

そして、やる為にはいつぐらいに出来るか、いつまでにやるかっていうことを常に頭の中で考える癖があるそうです。

その為に行動ももちろんしているので、天然で成功者の考え方みたいなことをしているような感じがありました。

本を読んだりとか、セミナーに行ったりすることを否定するわけではないですけど、

当たり前のように染みついている人は、やっぱり強いなと感じました。

 

ただお酒飲みに行っただけなんですけど、昔からの先輩ですが今になって凄さがどんどん伝わってきました。

自分のモチベーションも高くなるし、こういったお話が普通に聞けるっていうのは本当にありがたいですね。