価値観

価値観を可視化しようの巻

 

『価値観』って当たり前に使う言葉だけど、ふわっとしているところがあります。

 

生きている上で、毎日毎日たくさんの選択をしているわけですが

意外と矛盾してしまう選択をしていることが多いのです。

 

あ、これ自分の話です。

 

特に自分は人の意見に流されてしまったり、自分の話をハッキリ言えなかったりすることがしばしばあるので、わけがわからなくなって迷ってしまうことが非常に多いのです。

 

本当に最初は何でもいいので、タイトルを作って理想の自分だったり、あこがれている人の特徴、楽しいと感じたこと、ほしい物、いらない物、好きなこと、逆に嫌いなことなど、どんどんノートに書いてみる。

 

そうすると自分がどうなりたいのか、何をすればいいのか少しずつ見えてきます。

 

書き出した内容をまたグループ分けしたり、細分化することでより整理していき

自分が今後どういう風に生きていきたいのか、どういうところを伸ばして、何を治したいのかってことが見えてきます。

 

そしてこれには非常に大きな落とし穴があります・・・。

 

 

 

最初この価値観については本で読んだのと人から教えてもらった知識であったのですが、あまりにもつまらない内容しか出てこず、行き詰ってしまいました。

 

そして、私は人の内容を参考にして、それいいなっと思ってドンドンリストに追加していたわけですが、これが私の場合は悪い方向に行ってしまった・・・。

 

 

 

そもそも、それ私じゃないよねって内容があふれかえっていた・・・。

それは理想とかけ離れているとかじゃなくて全く興味ない内容も、やってみたいと思ってしまっていました。

 

なんか無理にテンション上げているような・・・。

 

そして私はユンケルが切れた時のように、萎んでいってしまった。

 

 

 

価値観は身の丈に合うとか合わないとかは、そんなに関係無いと思っていますが

これ本当に望んでないよね!?って物は削除して修正することが必要かと思います。

 

もちろん素直な人は、そういうことをする必要は無いかもしれませんが

あまりにも人の目を気にしてないようと思いながら、実は気にしていた私は

無駄にストレスを抱えていた・・・。

 

そして価値観とは、人生の大枠のタイトルのようなものなので、これがブレていると

結局、矛盾を感じたり心が苦しくなってきます。

 

もちろん、目的達成の為に辛い目に合うことはありますが、元々自分に合っていないことを一生懸命目指さなくていいっていう至極当然の過ちをしてしまいました。

 

というわけで、改めて価値観の精査を時間があるときにパっと終わらせます。

 

オネミソ!!