【仕事】残業

最近、社内が荒れている・・・

 

 

 

 

どーも、メタボリンです。

 

残業代ってぶっちゃけ、おいしくないですか?

電通の事件以降、働き方改革ってのもあって、残業がしにくい世の中になってきてるのではと

思います。

 

年収で見るとそんなに大きく下がっている気はしなかったけど、毎月の給料には、微妙に打撃が

あるわけで、今まで通りにお金を使うってわけにもいかなくなっている状態です。

 

まぁ、正直暇だからっていう理由でブログをやったり、フリーランスみたいな副業を試したり

運動をしてみたり、以前とは別の生活に少しずつ以降しています。

 

残業したくないって人が世の中は多いみたいですが、仕事が遅いとかそういうのは別で

単純に仕事を進捗させて、より利益を生めるのであれば残業したほうが得なんじゃないかと

思うわけです。

 

もちろん帰りたい人は帰ればいいし、やりたい人はやればいいしなんだけど。

 

無駄に大号令かけて残業少なくする方が社員はストレスなんじゃ・・・って思ってしまいます。

 

と、まぁ言っても仕方ないのでさっさと帰って、やりたいことを探して、お金を使わない暇つぶし、

もしくは副業をいろいろ試したり、資格を狙ったりと色々時間の使い方を考えることが必要になりました。

 

もちろん、極端に厳しい残業、休日出勤ってのも辛いですけどね。

その辺が上手くいく社会になればいいと思います。

 

 

ベーシックインカムとかにならんかな・・・