【節約】ふるさと納税

動画編集のバイトをしてみたい今日この頃。

 

 

 

 

 

どーもメタボリンです。

名前改名しました。

 

 

 

ふるさと納税しましたか?

もうブームは過ぎ去りました・・・

 

というのも締めが、12月だから今年もまた年末にCMたくさんやると思います。

 

そういう私も初めて今回やりました!!

 

そもそも、仕組みを知らなくて調べたらメチャメチャええやん!!って内容です。

 

すごく噛み砕いて説明すると

 

①翌年度支払う予定の税金を先に支払う。

②各自治体のお礼品をもらう。

③翌年度分割して引かれる。

 

という内容です。

超簡単に言うと先払いして、お礼の品をもらうってことです。

 

私は会社員なので、確定申告とかどーすんなんとか、手続きがよくわからんとか、そもそも、プラスで税金払う制度と思っており、今回初めてやりました。

 

ふるさと納税サイトに登録する

・サイトのシミュレーションで自分の年収から大体の控除金額の最大値を割り出す(多く寄付すると損します)

・確定申告を会社がやってくれる人はワンストップのシステムを使う。(今まで通り会社に任せっきりの確定申告でok)

・お礼品を選んで寄付する。

 

②お礼品が届く、書類が届く。

書類に必要事項を記入し、身分証コピーを同封し返送する。マイナンバーカードがあると超楽。

 

③翌年度から割引される。

 

 

ちなみに、完全なプラスマイナスゼロじゃなく

正確に言うと2000円を超えた額が控除対象

アンド条件で年収に対しての上限額が決まっています。

 

お礼品を2000円で買っていると思えば最高に安いです。

 

ちなみにメタボリンは冷凍ハンバーグ20個、冷凍餃子80個、ハム詰め合わせ等をもらいました。

保存が効いて、生活の足しになる物を選びました。

 

美味しいものだったら、宮崎のマンゴーとか、お肉とか蟹が人気みたいです。

 

それ以外にもAmazonギフト券とか、旅行券とか、お礼品は本当に様々です。

 

年末一気に申し込むのも大変なんで、よければ年始から始めてはいかがでしょうか。

 

簡単な質問だったら答えられますので、よければコメント下さいませ。

 

それでは!